イラスト SEO

SEO施策の効果について

世の中にホームページはごまんとありますが、自社のホームページを制作しても、そんなたくさんの中から見つけてもらうには至難の業です。

自社ホームページをなるべく見つけてもらい易くするためにはインターネット広告を出稿するほかには、Yahoo!、Googleなどの「検索エンジン」に優良なサイトと認識してもらうことがポイントです。そのような施策をSEO(検索エンジン最適化)と呼びます。

だからといって、検索エンジンに対してずる賢いやり方で認識してもらおうとしても後が大変です。その時はうまくいっても、後日にいっさい引っかからなくなったりする可能性もあるのでやらないほうが無難です。

 

それでは、正攻法なSEO施策とはどのような内容でしょうか。私が業界の方からお伺いしたところ、これまでのインターネットの歴史で様々な手法がありましたが、最近(2015年)で効果のあるといわれているのは、

・ホームページの内部最適化
自社サイトの中身を見直すことです。ページ自体(HTMLコード含む)の内容やサイト構成の確認、修正など。

・良質な記事などのコンテンツ保有
消費者が検索してサイトを訪れたときに、欲しい内容が載っていないと、それは良いサイトとは言えません。

だそうです。
被リンクを増やす対策や、スマートフォン対応と同等もしくはより重要と考えても良いそうです。

 

上記施策をする前段階として、消費者がサイトを訪れたときに、知りたい情報を掲載しておくことと、その消費者は普段どのようなキーワードで検索しているかを把握することが大事です。
そのようなご相談もお待ちしております。