デジタル広告出稿状況 経年変化

2015年、スマートフォン対応している企業はさらに増加しています

日経BP社が、株式会社D2Cと共同で実施した「2015年企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査」についての詳細を発表しました。

2015年企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査

これを見ると、タイトルにあるとおり前年と比べてスマートフォンサイトの開設率、スマートフォン向けの広告出稿率の飛躍的な高さがわかります。

特に、消費者に商品を販売している企業(ECショップ、小売店)の増加率に注目です。やはり消費者の「スマートフォン所持数=スマホでのネット利用」の伸びが原因ですね。

今後は、さらにスマホに対応する企業が増えることが予想されますから、早めにスマホ向けサイトの開設を、スマホ向けサイトを開設していて、PC向けに広告出稿を既に開始している方は、スマホ向けサイトに関しても広告出稿の検討を開始してください。